mixiバトン

mixiバトンはテーマに沿った複数の質問を含むリストで、mixi(ミクシー)登録者はこの質問とその回答を日記に書きます。自分が書いたら、また同じ質問を友人に書いてもらうようにお願いします。参加者から参加者へ回っていくのでバトンと呼ばれます。mixi(ミクシー)バトン図鑑はバトンの倉庫としてでたくさんのバトンがまとめられています。

mixi(ミクシー)シークレットバトン
質問内容を書かず、質問への回答のみを書くことを義務づけたバトン。質問の内容が分からないことから、その日記を見た人に様々な想像を巡らさせます。回答だけを見るとどうみても下ネタ系の質問にしかみえなくても実は全然関係のない質問だった、ということもよくあります。次に同じバトンを書いてくれる人にのみネタ明かしをするようになってます。バトンを書くのが好きじゃなくてもシークレットバトンの答えは知りたくなりますね。

mixi(ミクシー)地雷バトン
mixi(ミクシー)の日記のタイトルに「結婚します」とか、「仕事辞めます」等のタイトル名を付け、見た人の気を引くバトン。バトンの最初に嘘であることが記載されている。見た人は同じ日記を書くことを義務付けられている。アクセスが減ってきたら使ってみるのもいいかも。ただ、最近は見慣れてきたので軽く一蹴される可能性もあります(笑)